ダンボールコンポスト講座開催レポート(2021.11.4)

2021年11月06日

先日、ダンボールコンポスト講座を開催しました!

会場は、埼玉県伊奈町にあるコミュニティスペース、手むすび舎ina

ここは空き家を改装した一軒家で、地域の人をつなぐ場所として、場所貸しやイベントを行っている素敵な場所です。

今回は、手むすび舎を拠点に、ママのための居場所作りを行っているMama'sVillage『Chocolat』 さんに講座の機会を頂きました。


久しぶりの対面式の講座でしたが、やはり目の前の人とコミュニケーションを取りながらお話できるのは楽しいですね。

今回は3名の方にご参加頂きました。

「生ごみを捨てるのに罪悪感があって・・・」

「エコな生活にちょっと関心がある」

「庭いじりに堆肥を使ってみたい」などなど

コンポストは気になってはいたものの、作るのは初めてという方ばかり。


ダンボールコンポストは材料も身近で揃えやすく、作り方も至って簡単なのですが、

やはり講座などで作り方やコツを聞いてみると、その第一歩が踏み出しやすいですよね。


講座の最後では、一人ひとりがダンボールコンポストを組み立てて、お持ち帰りしました。

「早速生ごみを入れるのが楽しみ~」とのこと。

少しでも皆さんのエコな暮らしへの手助けができれば嬉しい限りです。 

今回もありがとうございました!

© 2020 土と人と生命をつなぐ暮らし
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう