【町でそこそこスローライフ】今年もトマト育苗!&おうち時間

2021年04月17日

今年もトマトの育苗のシーズンがきました!

今年は3月15日に種まきをし、本葉が2枚出てきたので4月15日にポットへ苗を移し替えました。

去年に比べると

1週間早い種まきで

そして3週間早いポット上げです。

去年のトマト育苗の様子はこちら


去年は夜間がもっと寒くて

成長に時間がかかった気がします。

今年は季節が1か月以上先回りしているような・・・

ご近所では既に藤の花が咲いていて驚きました。

これも気候変動なのかと

少し不安な気持ちにもなります。

植物を育てていると

そんな季節の様子にも

敏感になりますね。

しかし、暗くなっても仕方がないので!

できることを1つずつ、

今日も環境に優しく

エネルギーも少なく

暮らしを豊かにしていくことを

考えたいと思います!

今日は曇天模様、

午後からは雨予報なので

家でお菓子作り。

本日のおやつに

先月作ったリンゴのコンポート入り

パウンドケーキを焼きました♪

晴耕雨読。

今日はゆっくり本でも読んで過ごそうかと思います。

© 2020 土と人と生命をつなぐ暮らし
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう